久しぶりにモトグッチ1100スポルトコルサのバイクは超緊張した! こけたらまずい

 最近バイクに乗っていなくて日曜日にバッテリーを充電した 25%しかなく

100%充電まで8時間かかった

もうこのバイクは1999年式で23も前の古いバイク 重たくて取り回しが大変だ

7年前に中古で購入してから 細かいパーツをノーマルにもどして車検をとうした

デファレンシャルオイルもフロントタイヤカバーも赤から純正の黒へそしてウィンカー

タンクに貼ってあった白のシールも剥しバッテリーも最新のユアサ製に交換

フロントのサスのオイルシールも交換、そしてこないだエンコしたときにレギュレータ

も交換しメインの配線を新しく張り替えた ライトも暗くて車検が通らず交換

ブリーザパイプは撤去 ハンドルを右に曲げるとスロットルワイヤーが引かれて

エンジンが勝手に上がるのも調整

 しかし、今日久しぶりに乗って庭からバックで引き出してとにかく重い

スロットルやブレーキは問題ないけどコーナの重心をかけて曲げるのが怖い

前は結構飛ばしていたけれど年を取ったせいか安全運転

多分毎週乗っていればすぐ慣れんだけどバイクを出すのが億劫で 

 運転してて心配なのがいつエンジンが止まるかが一番心配だ 古いバイクだからね

でも ポルシェGT4を乗った後のバイクはオープンカーより風を良く感じた

バイクもミッドシップだから重心が全て中心にある 

OHV(オーバヘッドバルブ) 1100cc 縦V型2気筒そしてテルミニョーニの

爆音マフラーは最高だ ホワイトパワーのサスもやらくして設定している

 ポルシェ718ケイマンGT4は、一般道ではやはり実力を出す場所が無いので

悲しいけど コロナが無くなれば どっか峠で遊びたいし高速道路も良いね

スバルWRXSTIはAWD(4輪駆動)でフロントのショルダーが

めくりあがっていたけどタイヤ(アドバンネオバ)とSTI製のスプリングや

ブレーキパッド、穴あきロータは絶品 ロータが減るからね

ノーマルのタイヤは駄目でヨコハマアドバンネオバがとても合う

GT4のタイヤは、フロントはショルダの削れほど遠くアンダーステアーが全然出て

ない状態

リヤタイヤは綺麗にショルダーまで削れていてうまくタイヤを使っているんだと思う

 空気圧は、今日ポルシェセンターに確認して乗る前の指定圧力F2.0 R2.3

をF2.2 R2.5にして良いか確認して大丈夫だった(+0.2)

GT4RSがリリースされるがさすがに自分の力量にはとうてい追いつかない

このGT4も沢山いろんなところで乗りこなせたら相当楽しいだろうね

1速2速がワイドと思っていたけど冬はタイヤが温まらいのと路面温度が低い

からホイルスピーンと電制がはいる 

 でも夏は1速8000rpm 2速5000rpmから8000までそして

3速は、道路の先を集中してみていないと半端ではないスピードで気持ち良く

エンジンが回る インテグラタイプRやユーロRのVTECの5800~

8500までハイカムでウワーと回るとはないが 4Lボクサーエンジンは

バイクのように5000~8000rpmをキープすれば広い道路でないと

怖いよ 今は4000ccフラット6 NA MT MD 420psは最高

今まで日本車ばかりでポルシェは格が違う またメルセデスベンツA45Sも

ショートホイルベースは良く曲がるけどリヤが流れたらスバルWTXSTI違う

 昔フェアレディZ Z32をライトチューンし400psにして乗ってたけど

GT4やA45Sは格が全く違う シャシー剛性が鬼だ

 今日テニスラケットのガットを交換しに行った 今まではヨネックスのポリを

使っていたが今回はお店のお勧めでゴーセンAK PRO CX ナチュラルにした

来週が楽しみだ

Blue coral reef

Blue Coral Reef について

May cold rain up light of warm July sun gives grace to the ground. and Japan.
カテゴリー: スポーツ, 趣味, 未分類 パーマリンク